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2009年12月 8日 (火)

OpenGL垂直同期待ち

今日は久々にコーディングをしました。mkjさんからOpenGL周りの不具合
報告をいただいていたのでその調査からはじめてます。
そちらのほうはまだ解決できていませんが、別件で気になることがあった
のでメモを・・・・

最近、どうもMarbleCLAYの描画が重くなっているなと感じていました。
知らない間に重いコードにしてしまったのかなぁと思っていたんですが
ためしに描画速度を測定するとどんな設定でも60fps付近しか出ません。

60fpsといえば、まず思いつくのが垂直同期待ちです。
とはいえ、MarbleCLAYはゲームでは無いのでフリッカー防止よりも操作感
が優先のため、当然垂直同期待ちのコードは入れていません。
OpenGLの場合はデフォルトで垂直同期待ちをしなかったはずなのになあと
思いながら、NVIDIAコントロールパネルで垂直同期待ちを強制OFFにしたところ
体感速度がかなり向上しました。

以前、GeForce6シリーズを使っていたときはそんなことはなかったと思うので
どこかのドライバーバージョンでデフォルト動作が変わったのでしょう。
こういうデフォルト変更は非常に困りますね。
(そういえばついこの間、ココログのデフォルト表示設定が変わって困りました。
デフォルト設定の変更には気を使って欲しいところです)

とりあえず、次のバージョンではMarbleCLAY側から垂直同期待ちをOFFにする
ようにしますが、MarbleCLAYの描画速度が遅いと感じておられる方は一度
ドライバーの設定を確認してみてください。

※追記:というか、垂直同期を待つかどうかは仕様で決まっていない?

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